Java入門その1

このシリーズでは、Java基礎の基礎から、
ウィンドウを表示できるくらいにまでhttps://uhiko.hateblo.jp/entry/2023/04/15/191700解説していきます。

1.とりあえずやる

まずはやってみましょう。
実行できる環境を作るのがかなり大変なので、
オンラインで実行できるサービスを使います。

paiza.io

このPaizaというサービスを使えば、ブラウザ一つでJavaを実行できます。
ここにアクセスすると、こんなプログラムがあるはずです。

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        //Your code here!

        System.out.println("XXXXXXXX");
    }
}

そして、下のほうの「実行 (Ctrl+Enter)」ボタンを押すと.
XXXXXXXX
と表示されましたか?
これで、プログラムの完成です!おめでとうございます!

2.改造して好きな文字を表示する

表示がXXXXXXXXだけじゃ、つまらないですよね。
では、好きな文字に変えてみましょう!

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        //Your code here!

        System.out.println(こんにちは);
    }
}

こんな感じにしてみると...
Main.java:7: error: cannot find symbol
はて、エラーが出てしまいました。
実は、文字を表示するときは、"という文字でくくってあげないといけないんです。
では、もういちどやり直してみましょう。

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        //Your code here!

        System.out.println("こんにちは");
    }
}

バグ修正をしました。では、再度実行してみましょう。
<実行結果>

こんにちは

バグが修正できました!
次回では、もっと高度なことに挑戦します。
ぜひ、楽しみに待っていてください。
(文字だけしか表示されなくてつまらないと思っていますか?)
(最初はそういうものです。地道にコツコツと努力すれば、
 ウィンドウを表示したり、ゲームでも何でも作れます。)
(頑張りましょう。)

続く