Java入門その2
この記事は前回の続きです。
3.変数について
プログラミングには、「変数」という概念があります。
<変数の考え方>
これは、変数aという箱を用意し、10を代入する様子です。
...百聞は一見に如かず!コードを見てみましょう。
import java.util.*; public class Main { public static void main(String[] args) throws Exception { //Your code here! int a; a = 10; } }
このコードは、int型のaを用意して、10を入れています。
int a;
意味:aという名前のint型(整数型)の箱を用意しろ!
a = 10;
意味:aという箱に10を入れろ!
こういうことです。
でもこれを実行しても何も表示されないので、表示させてみましょう。
import java.util.*; public class Main { public static void main(String[] args) throws Exception { //Your code here! int a; a = 10; System.out.println(a); } }
System.out.println(a);
意味:aの中身を表示しろ!
これで実行すると...
<実行結果>
10
aの中身を表示できました!
では、また次回で会いましょう!
続く