Java入門その2

この記事は前回の続きです。

3.変数について

プログラミングには、「変数」という概念があります。
<変数の考え方>

これは、変数aという箱を用意し、10を代入する様子です。
...百聞は一見に如かず!コードを見てみましょう。

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        //Your code here!

        int a;
        a = 10;
    }
}

このコードは、int型のaを用意して、10を入れています。
int a;
意味:aという名前のint型(整数型)の箱を用意しろ!

a = 10;
意味:aという箱に10を入れろ!
こういうことです。 でもこれを実行しても何も表示されないので、表示させてみましょう。

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        //Your code here!

        int a;
        a = 10;

        System.out.println(a);
    }
}

System.out.println(a);
意味:aの中身を表示しろ!
これで実行すると...
<実行結果>
10
aの中身を表示できました!

では、また次回で会いましょう!

続く